大切な人達と過ごす日々の暮らしに感謝と優しさを。毎日の暮らしの出来事や感じた事を綴ってゆくBLOG。
プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
好きなもの。妄想、コーヒー、ドライブ、森林浴。
韓国俳優のキムミョンミンさんが大好き。
夫、ミョン(息子3歳)の転勤家族。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

信州のなかでも とりわけ大好きな場所が 諏訪です。

DSC00004_convert_20110326160818.jpg
         諏訪湖ー!!!



美しい国ですね、日本は。



昔 外国の方が テレビで 
『日本 大好きです!!最高です!!』
なんて コメントしていたのを見て
日本て そんなに魅力的なのかな~なんて 思ってたことがありましたが
自分が いかに驕り高ぶっていたのか つくづく反省させられます。


歴史も 伝統も 経済も 生活に関しても 
あまりにも知らない事が 多すぎる。


日本人を 名乗るなら まずは日本の事を学ばなければならない。
今だからこそ 何かを始めたい、という気持ちと
これからも 日本を どうか宜しくお願いします、という気持ちを込めて
先週末、家族で 神社に行ってきました。



IMG_2017_convert_20110326153952.jpg
       下社、春宮。


7年に1度、『御柱』という大きな木を 社殿の四住にたてる
『御柱祭』で 有名な場所です。
上諏訪と 下諏訪、それぞれ 4つの大社がありまして
こちらは 下諏訪の方です。


この諏訪大社、一節によると 聖書とも深い関わりがあるそうで
色んな意味で 奥深いです。



IMG_2019_convert_20110326160459.jpg
    こちらが 有名な 御柱。




ひとつ、ひとつの 大社に彫ってある彫刻も
本当に 細やかで 職人芸が きらりと光っています。


沢山の伝統が 受け継がれて 今も変わらず守られているんだなぁ。


こんな素晴らしい国を 神様が 見捨てるはずがありませんよね。



 
『意識』



これを 肝に銘じて また新たに やっていこうね、と
家族で誓い合った日でした。



よ~し、母ちゃん やったるで~(笑)






<< 勝手にテーマソング // ホーム // 自分への手紙 >>
こむぎさん、あんみょんです☆
やっと一区切りついて羽を伸ばしているところです。。
私も信濃国といえば諏訪湖に諏訪大社を思い浮かべます。
何か神秘的な感じがするんですよね。
4つも社があったなんて知りませんでした。
記事を拝見して思ったのですが、
もしかするとこむぎさんは歴史がお好きですか?
[2011/04/03 Sun] URL // まりこ #pW1QopTg [ 編集 ]
まりこさま!
こむぎさま

ここでお邪魔させてくださいませ!

まりこさま

お元気でしたか?
その節はご心配と温かいお言葉を頂き
心から感謝いたします 本当に幸せなひとときでした

連載、拝見致しました 
まずはお疲れ様と、ここでも感動の感謝です
まりこさまが書かれたメッセージは今の現状そのもの
です 取り繕う事を美徳と勘違いしている日本は
このままでは絶対ダメになります

自力で立てるレベルじゃないなら、見栄を張らず
世界が差し伸べた手を離すな!と私も思いますね
このまま時間と共に危機感覚が萎えていくのが
本当に怖いです

まりこさまの思いと心からのメッセージに
不謹慎ですがあえて「乾杯」を!

こむぎさま!またおしゃべりに来ますね~
お元気でいて下さい!感謝です!


[2011/04/04 Mon] URL // reo18 #HUHLZSNs [ 編集 ]
まりこさん♪reo18さん♪
コメント頂き 本当にありがとうございます!
治りしたら必ず返信させて頂きます為お待ち頂けると嬉しいです。
本当に本当に すみません~!!
[2011/04/04 Mon] URL // こむぎ #- [ 編集 ]
こむぎさん、あんみょんです。
大丈夫ですか?どうか無理はなさらず、ゆっくり治してくださいね!
またお邪魔します( ̄ー ̄)ゞ


こむぎさん、ちょっとこの場をお借り致します。
reoさん、あんな未熟な短編を読んでくださって
どうもありがとうございました。
あれが私の限界なのでお恥ずかしい限りですが、
原発に関しては皆が共有しなければならない問題であり、
真剣に考えていかなければならないと思います。
重ね重ねありがとうございます。またそちらにもお邪魔します!
[2011/04/04 Mon] URL // まりこ #B9Cf6Ax6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://sweetsmile60.blog96.fc2.com/tb.php/33-0754b255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
